BLOG

ブログ

2022/01/24 技術系

Macで最強のスクリーンショットアプリはCleanShot Xで決まり!

この記事を書いた人 J.U
画像1

こんにちは!

チャットにサクッとキャプチャを貼り付けたり、ドキュメント作成やメモ代わりに使ったりと、みなさんもスクリーンショットはよく使いますよね。

ただ、何度も撮っているといつの間にかデスクトップが散らかっていったり、スクリーンショットにちょっと注釈を入れたいときに、わざわざ画像編集アプリで開いて編集したりと、なんだか今ひとつ効率の悪い感じがしていませんか?

そんな時に超おすすめのアプリがあるので紹介します!
ちなみに今回紹介するアプリはMac専用アプリです。

CleanShot X が断然おすすめ

私も色々なアプリ使ってきましたが、スクリーンショットアプリはCleanShot Xが断然おすすめです!

これ一つあればスクリーンショット関連で感じていた不便さを全て解決できると言っても過言ではないでしょう。とても便利なので、私にとって必須アプリなのはもちろん、その中でもかなりランキング上位のアプリです。

インストール後は、デフォルトのグローバルショートカットの「Shift + ⌘ + 3」と「Shift + ⌘ + 4」をオフにして、CleanShot Xの機能に置き換えて使う感じです。

CleanShot Xではどんなことができるのかを簡単に紹介していきます。

スクリーンショットを保存せずにストックできる

スクリーンショットは撮影したらどこかに保存するのが一般的だと思いますが、一時的に必要なだけですぐに消したいことはよくあると思います。

CleanShot Xでは、スクリーンショットは撮影後すぐには保存されず、ウインドウの左下にサムネイル表示されます。
ここから、直接ドラッグして添付などもできますし、編集ができたり、ウインドウの最前面にピン留めしたり、保存したりと色々なことができます。

デフォルト設定では、スクリーンショットを撮影するときにデスクトップのアイコンが一時的に非表示になるので、デスクトップが散らかっていてもわざわざ写り込みを気にする必要もありません🤗

以下の映像のようにスクリーンショットをいくつもストックすることができて、2本指で下にスワイプすると表示を最小化でき、左にスワイプすると保存せずに削除できたりと、痒いところにも手が届きます。

簡単に注釈が入れられる

編集機能も充実しています。

サムネイルをダブルクリックすると編集画面が開くので、そこで矢印や枠線や文字入れなどをすることができます。ブログ記事やドキュメントの添付画像の作成や、テキストベースのやりとりでスクリーンショットを使って説明の補助をしたい時などに便利です。

スクリーンショットだけでなく、既存の画像ファイルをCleanShot Xで開くことで、画像ファイルの編集も可能です。

最近リリースされたVersion 4.0では .cleanshot 拡張子のCleanShotプロジェクトファイルとしても保存できるようになり、後からでも再編集ができるようになりました🎉
CleanShot X – Changelog

縦長のスクリーンショットが撮れる

ブラウザの拡張機能でもよくある、スクロールが必要な縦長のスクリーンショットも撮影することができます。

拡張機能だとブラウザで表示されているページに限定されますが、CleanShot Xだとブラウザ内に限らず、他のアプリの画面など、ウインドウ上のどの画面でも縦長のスクリーンショットが撮れるのでとても便利です🙂

撮りたい範囲を指定して、手動でスクロールしていくと縦長のスクリーンショットが撮れます。
ゆっくりスクロールするのがうまく撮影するコツです👏

スクリーンショットを一時的にピン留めできる

撮影したスクリーンショットを、ウインドウの最前面にピン留めできる機能がついています。

ちょっと何かを見ながら作業したい時に便利です。

GIFが録画できる

MacでGIFを録画しようと思うとなかなか選択肢が少ないのですが、CleanShot XではなんとGIFの録画もできます。

画像では情報不足だけど、動画ほど重いファイルは添付したくないという時に便利です。
撮影後にトリミングもできます。

ちなみにGIFだけでなくmp4形式での録画や、マイクを使っての音声付きの録画も可能です🎬

選択できないテキストをOCRでコピーできる

これが地味に便利なのですが、画像内の文字などの選択できないテキストを、スクリーンショットを撮る要領で範囲指定すると、OCRでテキストを認識してクリップボードにコピーすることができます。

日本語はうまく認識されなかったので、英語や一部言語のみの対応のようです。

翻訳にかけたいけど、選択できないタイプのテキストで、そのままではコピーできない時などに便利です。


このような感じで、スクリーンショット関連で「こんなことできたらいいな」という願望が全て叶えられている万能アプリになっています🙌

私はこのアプリを入れてから、他の類似アプリやブラウザの拡張機能がいくつも不要になって削除することができたので、利用アプリが統一化できてかなりスッキリしました🤗

ここ数年で新しく出会ったアプリの中では久々のヒットでした🎉
有料アプリなのですが30日間の返金保証もあるので気軽にお試しできます。

よかったら参考にしてみてください🙂



株式会社ウイングドアは福岡のシステム開発会社です。
現在、私達と一緒に"楽しく仕事が出来る仲間"として、新卒・中途採用を絶賛募集しています!
ウイングドアの仲間達となら楽しく仕事できるかも?と興味をもった方、
お気軽にお問合せ下さい!

アーカイブ