BLOG

ブログ

2023/02/13 社内

初詣

この記事を書いた人 WD
画像1

こんにちは。M.Oです。
今回は弊社恒例の初詣について紹介いたします。

過去

弊社は、現在の天神に移転するまでに「祇園」「平尾」にオフィスがあり、祇園にオフィスがあった頃は、櫛田神社に初詣へ行き、平尾にオフィスがあった頃は、平尾八幡宮へ初詣へ行ってました⛩️

現在の天神オフィスに移転した当初は、祇園にオフィスがあったとき同様に、櫛田神社へ初詣に行ったのですが・・・すごい行列ができており参拝までに時間がかかる為あきらめました。この年は東長寺へ初詣に行ったのですが、東長寺はとても風情があり静かで心が洗われる感じでした!

現在

現在は、会社近くにある「水鏡天満宮」へ初詣に行っています。都会のビルの間にある水鏡天満宮ですが、人もそれほど多くなく静かで神秘的な空間で、まるで都会の中のオアシスみたいな感じです⛩️

仕事始めの日にスタッフ全員で初詣に行くのが弊社の恒例となっています。全員が揃ったところで会社を後にし、神社では個々に手を清めお参りをします。手を合わせしっかり参拝をしました。みんなの願いが叶うといいですね😄
お参りの後は、おみくじを引くスタッフも・・・「大吉」を引いたよと嬉しそうに見せてくれたのがとても印象的で、喜びを分けてもらった気持ちになりました。ちなみに私は、他の神社で「大吉」だったので今回は引いてません😊

水鏡天満宮

水鏡天満宮は、大宰府に左遷された菅原道真が、憔悴した自分の姿を川面に映したことからこの名がついたと言われています。当初は今泉にあったものを、江戸時代初期に初代福岡藩主・黒田長政が、福岡城の鬼門にあたる現在地に東の鎮守として移したそうです。「天神」とは菅原道真のことをさし、福岡市中央区の「天神」の名は水鏡天満宮に由来しているとのことです。
また、今後は天神ビッグバンの一環で、水鏡天満宮を那珂川沿いに移転させ、赤煉瓦文化館と一体となった公園に整備される予定だそうです。

写真撮影

全員が揃うこの日に写真撮影を、カメラマンの大隅さんへお願いしています📸
参拝の写真の他にも、神社や会社周辺にて社員全員での写真も撮っていただきます。現在は、オフィスワークとリモートワークのハイブリッドな働き方になっている為、なかなか全員が集合しての写真は撮れなくなったので、年の初めにみんな揃って写真撮影できることは、とても素敵なことだなと感じています。



株式会社ウイングドアは福岡のシステム開発会社です。
現在、私達と一緒に"楽しく仕事が出来る仲間"として、新卒・中途採用を絶賛募集しています!
ウイングドアの仲間達となら楽しく仕事できるかも?と興味をもった方、
お気軽にお問い合わせ下さい!

アーカイブ