BLOG

ブログ

2023/05/09 社内

入社式・全社会議&春のイベント

この記事を書いた人 R.S
画像1

こんにちは!
ウイングドアのムードメーカー☆R.Sです!

今回は先日行いました2023年度の入社式・全社会議&春のイベントについてご紹介します。

ウイングドア 4月の全社会議とは

当社の事業年度は10月~9月で、4月が下半期のスタートとなります。
新入社員の入社時期でもあるため、入社式と上半期の振り返りも含めた全社会議を行っています。
昨年まではコロナの影響などもあり、事務所で小規模での開催としておりました。

今年はちょっと違う!

ドレスコード指定

今回初めて、全員スーツで出勤するという取り組みを行いました。
通常は服装は自由なのでカジュアルな格好やスニーカーなどを履いてくる方も多いのですが、いつもと違うシャキっとしたスーツ姿で出勤!
事務所の雰囲気もなんだか違って見えました。

今回の取り組みには、

  • 出張時などはスーツを着用することもありますが、頻繁ではないので、スーツを着る機会を作ろう!
  • スーツを着ることで、自分のサイズの変化などに気付こう

という狙いがありました。

会場は

会社近くで毎日のように見ている、赤煉瓦文化館の会議室を使用しました。
日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工した建物だそうで、赤煉瓦の立派な外装です。
1階はカフェとエンジニアカフェ、2階には貸会議室があります。
会議室は昔の作りのままになっているので、落ち着いた空間で風情がありました。

入社式・全社会議

当社の入社式は、名刺をお渡ししてひとこといただくという簡易的なものです。
今年は、1名新入社員を迎えました。
2月から数日ではありますが、アルバイトとして出社していたので、少し会社やメンバーにも慣れてきたところです。
これから、お仕事を覚えたり、研修などもあったりと大変だとは思いますが頑張ってほしいです!

全社会議では、社長の福原から現在の売り上げの状況や、今後会社をよりよくしていくために意識していくことなどの話がありました。
新しい制度や取り組みなども発表され、より一層仕事に励もうと感じました。

春のイベント

そしてこの日、新型コロナの規制などで、自粛してきたイベントを再開。
私が入社する前ですが、柳川へ川下りに行ったこともあったとか!

今回は、企画を環境向上委員会、運営を活性化委員会が中心で開催!
皆さんからアンケート等で意見をいただいた上で、時間や場所などを考慮し検討。
いつもの飲み会とは少し違う、お食事つきダーツ大会を開催しました。
※委員会活動についてはこちら

進行はR.K君が担当。人前で話すのは得意ではない方ですが、頑張ってくれました。
スタートしてしばらくは、食事やお酒を楽しみながらダーツの投げ方の練習をし、ある程度慣れたところで「チーム対抗戦」を行いました。
カウントアップをチーム合計で競い、1位のチームにはプレゼントも用意。
チームで、協力してということもあり、かなり盛り上がっていました。
食事会中心の懇親会だけでなく、このようなイベントも増やせていけたらいいなと感じました。

ちなみに、個人成績1位の方にもプレゼント。そして、ブービー賞もあり。
個人TOPのM.H君は、事前に友達とダーツの練習をしてきたそうです。

全社会議で気持ちを引き締め、イベントはみんなで楽しみ、ウイングドアらしい新年度のスタートが切れました。
第10期下半期も、ウイングドア一同頑張ってまいります!



株式会社ウイングドアは福岡のシステム開発会社です。
現在、私達と一緒に"楽しく仕事が出来る仲間"として、新卒・中途採用を絶賛募集しています!
ウイングドアの仲間達となら楽しく仕事できるかも?と興味をもった方、
お気軽にお問い合わせ下さい!

アーカイブ