BLOG

ブログ

2021/06/07 社内

コーポレートサイトリニューアル ~メンバー紹介編~

この記事を書いた人 R.S
画像1

こんにちは!
ウイングドアのムードメーカのR.Sです!

ここを見ていただいているということは、ご存じかと思いますが、
コーポレートサイトがリニューアルしました!!!!

これに伴い、ブログやメンバー紹介のページもできました。
そして、メンバー紹介にはそれぞれの似顔絵がアイコンとして使用されています。

今回は、似顔絵ができるまでについて、書かせていただこうと思います!


アイコンに何を使う?

メンバー紹介ページの作成が決まり、アイコンをどうするかという問題が発生!
写真を使うか、はたまた、それぞれ載せたい写真を持ち込んでもらうか、、、など検討をしておりました。

弊社、実はシャイな社員もおり全員写真というのも難しいか・・・
ただ、好きなものを持ってきてもらっても、統一感に欠ける・・・
うーん。。。。

そんな時、似顔絵!という案が浮上しました!
これなら、統一感もあり、実際に働いている人の顔も垣間見ることができる!
ということで、似顔絵に決定!

どんなテイスト?誰に頼む?

ひとえに似顔絵といっても、似てる似ていないはもちろん、イラストのテイストや色味などいろいろと難しく、、、
検討の結果、今回のサイトや弊社の雰囲気を考慮し、前職の仲間でもあるAnywhere, design.Ayakaさんにお願いすることに!

いよいよ制作!!

決定したのが意外とリニューアルギリギリだったのもあり、さっそくやり取りを開始。
ざっくりと工程は、
写真・資料の提供→ラフ作成・確認・修正→本制作・確認・最終調整→完了
という流れ。

【提供写真の選定】
似顔絵の出来を決めるのは、写真選びだ!と、制作した今は強く思っています!
このポイントで選んだのは間違いなかった!
で、ポイントは、、、、

  • 過去のものも含め正面の顔が分かるもの、横顔も入れておこう
  • 最近の髪形や髪色が分かるもの
  • スタッフの雰囲気が一番出てるもの

といったところです。
弊社では、月1度のカメラマンによる撮影があるため、写真が多数ある人も!
嬉しい悲鳴ですが、逆にどれがいいか選ばないといけないことが大変でしたね!

【ラフ作成・確認・修正】
提供した写真をもとに、ラフが出来上がってきました!
こちらは鉛筆書きの状態だったのですが、、、、
これがもう、色付けなくていいのではないかという出来だったんです!
少しだけ修正をお願いしましたが、ほぼそのまま本作成へ進みました。

【本制作・確認・最終調整】
色がつくとまたこれはこれで良き!
そのなかで、苦労したのは肌の色。
みんな同じも変だけど、赤すぎると酔っぱらっているみたいに見えて、白すぎると体調不良に見えてしまう。。。。
また、似てるけどどこか違うポイントを探すのも一苦労!
同じグループのスタッフと話し合い、Ayakaさんと細かい部分の調整をしていただき、無事全員分の似顔絵が完成しました!

なんでこんなに似てるの?

出来はもちろん、完璧!!!
ここで疑問が!
写真を見て描いてもらったけど、あったことはない人。
どうしてこんなに似ているの?!
絵心のない私には、ちっともわからない。。。。なぜなんだ、、、

Ayakaさんにお伺いしたところ、丁寧に教えて下さいました。

似顔絵を描くときのポイントは3つ

  1. 人物のチャームポイントを探す
     その人物の特徴的なところを探して、少し誇張するようにしてスケッチしています。
  2. 顔のパーツの割合、配置に気をつける
     女性のメイクでもそうですが、眉や目、鼻の位置などで顔の印象が変わると思うので、そういった顔のパーツの割合に気をつけながら仕上げるようにしています。
  3. その人の人となりも考えてみる
     おまけ的な要素ですが、今回は写真が数枚あったので、表情を観察してこの人は職場でどんな人か?を妄想しながら仕上げました!

なるほど!
確かに、特徴とらえてるし、似ている要因はパーツの配置か!

なんと!弊社の理念と一致する点が!!

そして、一番しっくり来たのは、3の人となりを考えてみる!
まさに弊社にぴったりの言葉!
弊社の求める人材として、”私達と一緒に”楽しく仕事が出来る仲間”を上げていて、
技術力以上に人間力を重視しているんです!

出来上がった似顔絵には、Ayakaさんが想像した人となりの要素が入っていて、それが、しっくり来ているから、より「似てる!」って思えたんですね!

イラストのテイストなどはもちろん、気持ちも込めて制作してもらって、本当にAyakaさんにお願いしてよかったと改めて思いました。

社内でも自分のSlackのアイコンに使っていいですか?という声が上がったときには、あー、似顔絵にしてよかった!と達成感を感じられました!
※私が描いたわけではないのに(´∀`*)


最後になりましたが、もし、Ayakaさんの似顔絵・イラストが気になった方がいらしたら、以下URLまで!
https://anywhere-design.com/
弊社のコーポレートサイトの内容も、掲載されていますので、ぜひご覧ください!

アーカイブ