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「Googleアナリティクス 4 (GA4)」について
こんにちは!
エンジニアのRt.Sです。
今回は旧GA(ユニバーサルアナリティクス)のサービスが終了することに伴い、GA4の導入が必要となるので違いについてまとめてみました。
2023 年 7 月 1 日以降、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティでデータが処理されなくなります。2023 年 7 月 1 日以降も、ユニバーサル アナリティクスのレポートを一定期間は表示できますが、新しいデータは Google アナリティクス 4 プロパティにのみ送信されます。
Google アナリティクス 4(GA4)のご紹介
Googleアナリティクスとは
Google アナリティクス(GA)とは、Googleが提供するWebサイトの解析ツールです。
Webサイトへのアクセス状況をさまざまな視点から分析するができ、集計データをもとに効果的なマーケティング施策を行うことができます。
ユニバーサルアナリティクス(UA)とGoogle アナリティクス 4(GA4)の主な違い
UIが大きく変化
GA4になりUIが大きく変更となってます。
画面左のサイドメニューに「探索」「広告」の項目が追加されております。
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ウェブとアプリをひとつのプロパティで計測が可能
ウェブとアプリを横断的に利用するユーザーを、同じユーザーとして認識し、1つのプロパティ内で計測することができるようになりました。これにより異なるデバイス間でユーザー行動を可視化できるようになります。
セッション軸からユーザー軸へ
GA4からはユーザーを主軸とした「イベント」を指標とした設計となり、「セッション」を主軸としていたUAとは異なります。
Googleの機械学習による予測機能
GA4では「機械学習」が導入され、収集したデータの蓄積と解析が可能になり、将来のユーザー行動を予測できるようになります。この機械学習を活用し、「購入の可能性」「離脱する可能性」「収益予測」を予測することができます。
プライバシーを重視したデータ収集
アナリティクスには、「①アカウントのデータ設定を制御する機能」や「②データを広告のパーソナライズに使用するかどうかを選択する機能」「③Analyticsからデータを削除する機能」といったデータの使用方法を制御するための3つの機能が備わってます。
GA4の設定方法
以下の手順に沿って GA4 プロパティを作成します。
今回はグローバル サイトタグ(gtag.js)を使用する方法をまとめております。
プロパティを新規作成する場合
1. Googleアナリティクスの画面でアカウントを作成します。
2. アカウントのデータ共有設定を設定します
問題なければチェックを入れて「次へ」へ進みます。
3. 設定から「プロパティを作成」をクリック
任意のプロパティを設定し、タイムゾーンと通貨を日本と日本円を選択します。
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4. 「詳細オプションを表示」を選択
「ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成」にチェックを入れます。
これによりUA・GA4両方で計測が可能になります。
5. 計測するURLを入力する
「ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成」にチェックを入れると新たにフォームが現れますので
計測するURLを入力し「次へ」をクリックします。
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6. ビジネス規模と利用目的を選択する
ご自身の目的に合った選択をしたら「作成」をクリックします。
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7. 規約に同意する
次に利用規約が出てくるので2ヶ所チェックを入れ、「同意する」をクリックします。
8. グローバルサイトタグをHTMLに埋め込む
画面左下の「管理」> 「データストリーム」の順で選択
「タグの実装手順を表示する」を選択しグローバル サイトタグ(gtag.js)を選択・コピー
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9. 計測するサイトにコードを挿入しGA4で確認
計測するサイトのエディターにペーストし設定完了です。
UAからGA4へアップグレードする場合
1. サイドメニュー左下の「管理」をクリックします。
2. プロパティ欄の「GA4設定アシスタント」をクリックします。
3. 「新しいGoogle アナリティクス 4 プロパティを作成する」の「はじめに」の青いボタンをクリック
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4. 「プロパティを作成」をクリック
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5. 「GA4プロパティに移動」の青いボタンをクリックします。
6. 以降は先ほどの手順と同様にグローバルサイトタグをHTMLに埋め込み設定完了です。
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